オーダーメイド

ようこそ、STEM DESIGNのブログへお越しいただきましてありがとうございました。

STEM DESIGNはメンズのパターン作成がメイン事業でもあります。
パターンとは洋服の型紙であり、設計図の様なものですね。
ですからサイズ感やシルエット、縫製に対しての配慮や指示など服の要素の重要な役割を担っていると自負しています。

そんな関係でパターン作成のみならず、生地物の制作の仕事が色々と入って来る事があります、今日はその中で個人のお客様から戴いた、オーダーメードの仕事の話しを少し・・・。

アウターのレザーシャツです。
レザーは国内鞣しのシープレザー(羊革)

お客様の身長/体重と体型を見てサイズ出し。
長年パターンの仕事をしていると大概、サイズ感のズレは少なくなってきています。
今回もトワルチェックをしましたがサイズ感はほぼ、OKでした。

CADで細かいズレを修正してこれから職出しです。

職人さんが年々、少なくなってきている現状で裁断/縫製を受けてもらえる所を探すのが一苦労。
今回もDCブランドで働いていた時の先輩の伝手を頼ってお願いしました。
(人との縁に助けてもらってます)
1点物なのでお客様の納得のいく物に仕上がるように頑張ります。

では、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です