二輪/自転車安全日

いきなりですが、

「今日は何の日?」というタイトルをトピックスで見つけました。

何気に見てみると、その中の一つに
「毎月18日は二輪/自転車安全日」だそうです。

「へっ??」    恥ずかしながら、私、知りませんでした・・・。

警視庁が1977(昭和52)年10月8日から「自転車安全日」として実施し、翌1978(昭和53)年11月から「二輪・自転車安全日」とした。現在は18日のみになっている。
「8」を二輪車にみたてて。
だそうです。

話が変わって、

最近、早朝出勤にはまっておりまして・・・いろんなメリットがありました。
そんな中、一番のメリットは、「早朝は車が少ないので自転車は車道を走りやすいこと」です。
とっても気持ちがいいです! がっ、しかし・・・冬はすっごく寒いです。
私が自転車に乗るときは「その日の最低気温」の時間帯です。
なので、寒さ対策にはイロイロと考えて乗っています。

自転車に乗るときは、あまりごてごてするのもやなのでズボラな性格の私は
マフラーを腰に巻いて腰が冷える事に対策を行ってます。
寒さに負けず自転車に乗る事で眠気も吹っ飛びます。

車の少ない時間帯に乗る事で「二輪/自転車安全日」にかなうのかな・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。