奥多摩ツーリング

ようこそ、STEM DESIGNのブログへおこし頂きましてありがとうございました。

今年のGWは全国的に天候に恵まれましたね、サイクリストの皆様もいい思い出が出来たのではないでしょうか?

かく云うわたくしも最高の天候の中、奥多摩へ仲間とツーリングに出かけていきました。

JR高尾駅-和田峠-甲武トンネルを超えて檜原街道へ-都民の森まで登って折り返し、五日市駅-JR高尾駅までぐるっと一周95km 獲得標高2156m

普段は山らしい山のない千葉県を中心に走っているのでここぞとばかりにお山を堪能してきました。

最近はバイクパッキングの腕も上がってきて、輪行が楽しく感じています。

 

スタートしてまずは激坂で有名な和田峠。

距離は短いですが平均勾配10%最高勾配18%とペースは遅いですが初っ端からガツンと頂いてきました。

登頂地点にあるお店から500m下った所には富士山のビュースポットがありました。

この時期、快晴の中のヒルクライムで登った後の景色は最高ですね。

下山中の藤野北小?付近の川を跨いで鯉のぼりが元気よく泳いでいましたよ。

藤野から上野原カントリークラブを経て棡原-甲武トンネルまでも地味にアップダウンを繰り返して結構昇らされます。

ようやく甲武トンネルまで来てしばし休憩。

 

檜原街道からは今回最後のヒルクライムです。

距離は12kmと今回としては長め、都民の森までの最後の3kmがキツイのでした。

和田峠、甲武トンネルを経由してきたので最後は脚が売り切れ状態、楽しくもあり苦しいヒルクライムでした。

都民の森はサイクルラックも超長め、サイクリストのメッカか?っと思うほどこの日はサイクリストがたくさん登っていたり降りてきたりしていました。

今回は私の呼びかけでご同行頂いた仲間と都民の森登頂の記念撮影!

皆さん気を遣ってくれたのか、STEM DESIGNのアイテムを着て来てくれると言う、アメージングな仲間達。

メタボな私は何故か他メーカーのジャージ・・・(笑)

そして都民の森駐車場でに4年前には無かった名物?焼き餅を頂きました。

ボリューミーで美味しい!

くるみ味噌のたれが疲れを癒してくれましたよ。

ここからはヒルクライムもお腹いっぱいなので折り返して五日市駅を目指し、一気にダウンヒル。

途中、お昼を過ぎていい時間だったので檜原街道沿いのCAFEでランチタイム。

メタボライダーにはCAFEごはんって、少々ボリュームにかけるイメージなのですが充分満腹でした。

(さっき、お山で焼き餅食べたばっかりですものね(笑))

天気がいい外でのランチはこれまた最高です。

高尾駅に戻ってきてゴール!

たっぷりお山を堪能できた一日でした。

ご同行していただきました仲間、奥多摩の坂々、お天気に感謝です。

ありがとうございました。

今回のルートラボは・・・←こちら

では!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です