Thanks a lot 那須グラベルライド 2

先般に開催しましたユーザー様とのライドツアー

「STEM DESIGN×RIDEEXPERIENCE 那須グラベルライドツーリング」の続きです。

8/10土曜日

グラベルライド当日は朝9時に集合。

私は前日入りして集合場所から自転車で20分の場所に宿泊していたので8:30到着を目指すも

1週間前に集合場所を変更していたことを忘れていて・・・・変更前の集合場所へ

 

緩い昇り傾斜が続く道を「かったるいなぁ」と思いながら自転車を走らせていると

 

ふと我に返って・・・「しまった、集合場所を変更したんだ!!」

 

急いでその場所からgooglで正しい集合場所を検索するも、到着予定時間が9時ぎりぎり!

 

やばっ!

 

すぐにバイクをUターンしてきた道を下って別の県道へ出てからまた北上する、

せっかく登ってきた道を下りてからまた別の道へ出て昇り返し・・・ライド前にいい汗かきました(泣)

 

昨日の大雨は大変でしたが当日は空は青空が広がりました!

水たまりにも青空が映り込んでて気分も上がります

 

ツアーガイドのY氏と先に到着していたお客様と無事合流して早速レンタルバイクのcannnondale slateをサイズ調整。

スタート前にツアーガイドの「RIDE EXPERIENCE」サポートカーの前で記念撮影

 

スタートの道の駅からは那須には水らしい平坦路をゆるく進んでいく

 

途中から那須ハイランドパーク横を抜けて下り基調の木陰の道を駆け抜けて行きます。

木漏れ日の中の道を颯爽と駆け抜けて気持ちよかった! (木漏れ日ロード)

(木漏れ日ロードと勝手に命名しました)

 

途中、わき道から川にかかる吊り橋渡りも体験!

なぜかにドキドキします!

 

 

 

休憩ポイントではサポートカーが先回りしていて水分補給もしっかり取れて楽ちん←死語?

 

 

林道を進むとお待ちかねのアウトドアーランチ

渓流沿いの木漏れ日が落ちるスペースにテーブルとイスをセットして

 

サポートカーがセッティングしていてくれて至れり尽くせりなのです。

 

メニューは那須の地元のシェフ手作りバゲットのサンドイッチとジャーマンポテト?、ニンジンのなんちゃら・・・

名前は覚えてないけどどれも一口食べると那須からフランスへ飛んていったような美味しさでした(←どんなだよ)

そして玉ねぎを丸ごと煮込んだ「玉ねぎスープ」がアウトドアランチで味わえるのもサポートカーに保温状態で積んで行けるからですね!

他では味わえない美味しいグルメライドです。

 

食後にはガイドのY氏自らドリップしてくれたコーヒー

 

引きたての香りに癒される味でした。(贅沢)

 

ガイドのY氏、日焼けによるサングラスの跡がくっきり! 自転車に乗り込んでいますね!

 

ランチ後はこの日一番のヒルクライム

ガイドY氏によれば「斜度もキツめで何気にしつこいです」・・・との事。

乗り慣れた参加者の方々もこの言葉でだいたい坂の雰囲気の想像がつくらしい、

やはりみなさん乗り慣れてらっしゃいますね。

 

 

私はヒルクライムしながら写真撮る余裕などなくこの日のハイライト画像はございません。

 

頂上で休憩して撮影タイム中

当然ながら登ったら下りる。

下りに備えてウインドJKを装着

STEM DESIGN デタッチャブルスリーブベスト S16F-K35

 

 

 

下りの後にはアドベンチャーRIDE

「え?こんな道 走るの?」

道なき道を進んだ先でしばしダートフィールドで自然のコースを周回遊び

下が腐葉土なのでふかふかで、進むのがなかなか難しい。 バイクコントロールのテクニックが試されますね

 

ゴールに戻ってどれだけ楽しんできたのか・・・みんな泥だらけで終了

 

ガイドのY氏のバイク 汚れてますねw

たいへん良く楽しめました1

たいへん良く楽しめました 2

記念撮影 童心に帰って楽しめた後はみんな笑顔でした

最後にこの日限定の記念Tシャツをお渡しして・・・

RIDE EXPERIENCEのYさん、素晴らしいコース設定とガイド、ありがとうございました。

ご参加いただきました方々も本当にありがとうございました。

 

ただ、ユーザー様とライドしてみたいという思い付きから始まったこのイベント、次回も企画して開催したいと思っております。

 

帰りは宿に戻って洗濯と明日の準備。

 

その後はY氏と本日の反省会

 

那須高原ビール「愛」 皇太子殿下のご長女、愛子さまが避暑に訪れていることから名づけられたそうです

宿で一息 夜の帳が心地よく、那須高原らしく夜は秋の雰囲気

 

初のSTEM DESIGN企画RIDEは終了しました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です