グラベルライド

ようこそ、STEM DESIGNのブログへお越しいただきまして誠にありがとうございました

 

すっかり寒くなってしまいましたね

最近は自転車通勤もおろそかになっている今日この頃、

ロードはスピードが出るけど寒さに対してはこげばこぐほど風が痛い・・・

ぜんぜん乗ってません。

 

しかしこんな季節にはグラベルライドがおススメなのを先日、身をもって体験してきました。

以前から周りの人たちがやっているのを眺めていたのですが私なりの見解として、

新しい機材を購入しなくてはならない

汚れるから掃除やメンテナンスも大変そうで家庭の了解が必要

と、二の足を踏んでおりました。

しかし仲間から「MTBあるじゃん? それで行こうよ!」と言われて・・・

「あー、myジテ通用のバイクかぁ、そういえば古いリジットのアルミフレームだけどMTBだったわ!」と気が付く。

あんなおんぼろバイクで大丈夫なのかね?と半信半疑。

とりあえず、タイヤをパナレーサー ロードランナーに履き替えたらなんか見た目それっぽくいい感じになってきて・・・shopにメンテナンス依頼して、ハンドルバーBAGも新調。

それを活用してお試しライドにトライしてみました。

11月某日、その時の様子をご覧ください

 

この日は晴れて暖かい日ですごく気持ちよかったです

前日は雨だったせいか路面は奥に行くほどにグラベルビギナーにとってはヤバかったです(汗)

低山ながら山深いところで気持ちいいです

今期の大雨でおそらく道は流されてしまったみたい 流されてきた流木や石コロ、落ち葉や小枝で道はガレガレで押し歩き区間がコースの半分くらい(イメージ)

一番グラベルらしい写真(笑)

同行グラベルマスター1

MTBでもビギナーにこの道(下り)は危険でした 写真で見るより穴ぼこだらけの段差です

今回のプレゼンターのお二人と・・・ 二人ともグラベルライダーで、素晴らしいアテンドをして頂きました。 私は遅れないようについて行くのみ! ありがとうございました。

 

グラベルライドが冬にいいのは

1 野山の草が枯れて道(シングルトラック)が走れるようになる

2 スピードがロードバイクに比べると圧倒的に遅いので風の影響を受けないから寒くない

3 登り、下りばかりで路面がガタガタで安定しないのでバランス感覚が鍛えられる(いい意味で飽きない)

 

と、まぁ 素人なりに答えを出してみました(他にもっとあればコメントください)

一番良かったのは、myジテ通用の’98年製MTBが購入して23年たって、初めてバイクの本領を発揮できる道をライドに行けたという事でした(笑)

普段如何にもったいない使い方をしていたという事です(汗)

今後はもっとグラベルへ連れて行ってあげようと心に軽く誓いました

 

‘98年購入 cannondale M800 CAAD2

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。